ホーム > ~~ 生涯学習 よくある質問 ~~
 

薬剤師生涯学習研修会 Q&A

Q1: 研修会は、いつから始まるのですか?
A1: 4 ⽉の年度初めから翌年の 3 月までを 1 クールとし、隔月毎に開催を予定してい ます。4 ⽉の年度初め前後にその年のスケジュールをお知らせします。
Q2: 年度内に何回⾏われるのですか?
A2: 年間 1 クール 6 回の研修会を⾏う予定です。都合により 6 回より少なくなること があります。
Q3: 受講料を教えてください。
A3: 3-1 年間受講料として受講の初⽇に納⼊してください。会員 3,000 円 非会員 9,000 円です。開催数がかわれば年間受講料もかわります。いったん受領し た受講料は、いかなる事情でも返還しません。
3-2 会員として、3,000 円払われた⽅が、年度の途中に⾮会員になられても追 加で受講料をいただくことはありません。次年度も、非会員の場合は、そのとき は非会員として扱います。
3-3 ⾮会員の⽅が受講料を納入いただいた後、会員になられても、差額分の返 却はいたしません。
3-4 研修会の開催数が変わることで受講料が変わることがあります。
Q4: 研修会の残り回数があまりない時から参加した場合の受講料について教えてくだ さい。
A4:

年度末までの研修会の回数が少ない場合には、会員には次の特典があります

(1 クールの開催数が 6 回の場合)。

研修会の残りが 2 回の場合 受講料は 1,000 円

研修会の残りが 1 回の場合 受講料は 500 円

非会員の方に特典はございません。

Q5: 研修シールの取扱いについて教えてください。
A5: 当研修会は日本薬剤師研修センター認定講座です。1 回の研修会に 1.5 時 間の講演会が 2 コマあります。2 コマとも受講された方に 2 単位を渡します。1 コマ の場合は、1 単位です。なお、講演会の開始後 30 分以上経って参加された方に は、所定の単位をお渡しできませんので、ご了承ください。
Q6: 薬剤師生涯学習研修会は主会場の県薬会場のほかに、鳥栖、唐津、武雄の 3会場で開催されていますが、参加会場の登録は必要ですか?前回参加の会 場と違う会場での参加の場合は連絡が必要ですか?
Q6: 当研修会は web(インターネットで同時中継)配信により計4会場で開催して います。事前予約および当日参加により次回研修会の際は最新の参加者名簿を 作成し4会場に配備していますので、前回と異なる会場でも受付は可能となってい ます。しかし、会場の収容⼈数や資料および研修シール等準備の都合上、宜しけ れば開催 5 日前までに佐賀県薬剤師会までお知らせください。