ホーム > 県民の皆様へ > ちょっと役立つ話 > くすくす情報 > 花粉症対策
花粉症対策

花粉症の季節が近づいてきました。花粉症は、なるべく花粉をつけないようにするのが原則。そのためには、以下のようなことに気をつけましょう。

外出
・花粉の飛散量が多い風の強い日、雨上がりで気温が高い日には なるべく外出を控えましょう。
・大きめの眼鏡や花粉が入りにくい形の眼鏡を利用することも 有効です。
・服や帽子は、花粉が付きにくいツルツルの生地を選びましょう。
・マスクはいろいろ市販されていますが、顔によくフィットするものを選ぶことがポイントです。

帰宅時
・玄関で服についた花粉をよくはらい落とします。
 この時、忘れずに服の裾もはたいて花粉を落としましょう。

早めの治療
・炎症が少ない早めの時期の受診を心がけましょう。
・花粉症の薬は、場合によっては、眠気が強く感じられるものがあります。自動車の運転などに影響する場合がありますので、医師によくご相談ください。

昨年は、スギ花粉を含む食品で健康被害が報告されています。
ご注意ください!


(健康食品等については下記のホームページが参考になります)


参考になるサイト


厚生労働省 花粉症特集
 花粉症Q&A集、花粉症の民間医療について、
 スギ花粉を含む食品に関する注意喚起について等
(http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/kenkou/ryumachi/kafun.html)

花粉症の飛散状況など
・キッセイ薬品 2008年スギ花粉飛散情報
  (http://www.sugi-kafun.com/)
・環境省花粉情報サイト
  (http://www.env.go.jp/chemi/anzen/kafun/)