ようこそ。佐賀県薬剤師会のホームページにアクセスいただきましてありがとうございます。

 佐賀県薬剤師会は、大正15年に設立され、現在県内の会員薬局数550強、会員数1,200名強の会であり、開局薬剤師を始め、薬局に勤務している薬剤師や病院薬剤師、卸勤務薬剤師など、さまざまな職種の薬剤師で構成された一般社団法人であり、会員にお いては、県民の皆さんの健康の向上および増進に寄 与するため、日々研鑽に努めています。
 医薬分業においても早くから取り組んでおり、県内の分業率は70%強と国内でも高い分業率となっています。また、薬局のあるべき姿として、医薬品にかかる重複投与のチェック・情報提供のために「おくすり手帳」の交付、情報提供の場所としてのカウンターの設置などをいち早く取り入れるなど全国に先駆けて患者サービスに取り組んできました。

 現在は、処方箋による調剤のみでなく、患家に訪問して服薬管理・指導を行う在宅訪問にも取り組んでおり、また市販薬によるセルフメディケーションの推進や、学校薬剤師として学校環境衛生の維持、薬学生の実務実習受入対応等、さまざまな活動を行い、みなさまへの適正な医薬品の供給を行い、医療の向上および福祉の増進に貢献するため、日々研鑽しており、県民の皆様の信頼を得られるよう努力して参る所存です。


 このホームページでは、お薬や薬剤師・薬局に関する情報を発信し、県民のみなさんへの情報提供の場となれるように日々充実して参りますので、ご活用いただければ幸甚です。
 
一般社団法人 佐賀県薬剤師会
会長  佛坂 浩