ホーム > 調剤事故防止対策研修会

調剤事故防止対策研修会

 

オンライン受講の注意事項

定員に達しましたので受付を
終了いたしました。

受付を終了いたしました。

 

佐薬会第580 号
令和3年3月1日

各位

一般社団法人佐賀県薬剤師会
副会長 宮地 和子
医療安全(担当理事)福島あさ子

調剤事故防止対策研修会のご案内

 日頃より、当会へのご協力ありがとうございます。
 さて、上記の調剤事故防止研修会は例年、各地域薬剤師会主催において、調剤事故に関する事例検討をSGD 形式で開催してまいりました。今年度はコロナ禍の事情を鑑み、佐賀市薬剤師会の協力を得て、未実施の地域薬 剤師会との合同で、佐賀県薬会場とWeb を使用した個別のオンライン受講によるハイブリッド研修会にて開催い たします。そこで、本研修会を県薬医療安全委員会の事業として各地域薬において実施・未実施に関わらず、広 く案内することといたしました。日本薬剤師会による「医薬品の安全使用のための業務手順書」には『医薬品に関 与する全ての職員に対し、定期的に「特に安全管理が必要な医薬品(要注意薬)」などに関する教育・研修を実施 する体制を確保することが望ましい。「薬局内で定期的な研修会並びに県薬主催等の外部の講習会・研修会に 積極的な参加に務める。」』とあります。是非この機会を活用いただき、将来への安全管理、質の向上に繋げてい ただけたらと思います。
 なお、県薬会館での受講される方は感染防止対策の徹底に、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

日時:令和3 年3 月23 日(火)19:30~21:00
場所:佐賀県薬剤師会2F 研修ホール定員90 名(感染拡大防止対策定員)並びにGoogle Meet
  
オンラインで受講される場合は、受講中サポートはできませんので、スキルのある方の受講をお願いします。 (詳細は通知文佐薬会265 号をご覧ください)

内容:
1
9:30~20:10 連携充実加算運用の実際と免疫チェックポイント阻害薬についての連携
       佐賀県医療センター好生館薬剤部主任薬剤師黒部健太郎先生

20:10~20:25 ヒヤリハット報告
       医療安全委員会井上進委員

20:25~20:40 県民からの相談事例報告
       佐賀県薬務課薬事・血液担当係長関本順之先生

会費:会員(佐賀県病院薬剤師会員を含む)無料非会員1,000 円

  オンライン参加の方で下記の単位をご希望の方は別途シール郵送料として300 円徴収いたします。
  詳細は申込時に事務局から返信するメールをご確認ください。
  日本薬剤師研修センター単位1 単位(申請中)

 

申込方法は次頁をご参照ください。
*本会は完全事前申込制とさせていただきます。
*新型コロナウイルス感染症の影響等で開催予定等に変更が生じた場合は県薬HP、ML にてご案内いたします。
*駐車場は、佐賀女子短期大学職員駐車場です。

 

 

調剤事故防止対策研修会参加申込のご案内

日時:令和3 年3 月23 日(火)19:30~21:00
申込締切:〇会場参加令和3 年3 月20 日(土)
※定員に達し次第、申込受付を終了いたします。
     〇オンライン参加令和3年3月17日(水)

一般社団法人佐賀県薬剤師会ホームページのトップページの「調剤事故防止対策研修会」 から申し込みください。

申込時の留意事項
会場参加の方
*感染症対策として
  1. 手指の消毒
  2. マスクの着用
 をお願い致します。また、熱のある方、体調の悪い方の研修会への参加はご遠慮下さい。
*日本薬剤師研修センター受講シールご希望の方は、必ず薬剤師免許番号の記載をお願いします。

オンライン参加の方
必ず佐賀県薬剤師会ホームページの「調剤事故防止対策研修会」の「オンライン受講の注意事 項」をご確認ください。
*各アプリの準備に関しては各自でお願いいたします。当日の個人の技術的なトラブルには対応いた しかねますので、自信のない方は事前にご質問いただくか、会場での参加をお願いいたします。
*研修会開催2, 3日前までに招待メールを送信いたします。メールアドレスの間違いに ご注意ください。また、迷惑メール防止フィルターなどの設定を調整し受信できる状態にしておくよう お願いします。
*予め各アプリの表示名をご登録者の氏名と同じものに変更しておいてください。ご登録者様と一致が 確認できない場合は、単位を認定できない場合がございます。
*オンライン受講の方で日本薬剤師研修センター認定シールをご希望の方は、申込時に佐賀県薬剤 師会ホームページの「調剤事故防止対策研修会」の「オンライン受講の注意事項」をご確認ください。
振込の通信欄に「調剤事故防止対策研修会」を記載の上、期日までにシール郵送料300 円をお振 込みください。(期日までに振込が確認できない場合は、認定シールをお渡しできませんのでご注意 ください。)

日本薬剤師研修センター受講シールをご希望の方(オンライン)
*参加申し込みの際に必ず薬剤師名簿登録番号の記載をお願いします。
*講演中に3 つのキーワードを配信いたします。受講後~当日24 時までの間に
Mail address: kenshu-g@sagayaku.or.jp までご送信ください。
その際、記載事項は「調剤事故防止対策研修会」の「オンライン受講の注意事項」をご覧ください。